インディアンジュエリーの掘り出し物をお探しならここ!

# 掘り出し物インディアンジュエリーなら ~ Fletcher's ~ フレッチャーズ

# 偽物インディアンジュエリーの見分け方

インディアンジュエリーの定義については下記をご参照いただくとして、

http://atrn828.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

とっても残念な事ですがネット上でインディアンジュエリーとして売られている物の中には偽物がたくさん出回っています。
せっかくインディアンジュエリーに興味を持ち、購入されてもそれが偽物だったと知るとショックですよね。

インディアンジュエリーは単なるアクセサリーではなく、ネイティブアメリカンの伝統とスピリチュアルな物を凝縮した物で、誇りを持って身に付けていただきたいジュエリーです。
なのに、見る人が見たら偽物。(^^;)

そうならないよう、いくつかの特徴を書いておきますね。

1.同じ型の物が安価に大量に売られていたら怪しい。
インディアンジュエリーは基本的にハンドメイドです。
作家さんがコツコツ作って行くので、同じ型の品物が大量に、しかも安価に出ている場合は大半が偽物です。

また、そういった物の中には、インディアンジュエリーでは見る事の無い星形や、ハート型のアクセサリーがインディアンジュエリーとして販売されていることもあります。
毎日インディアンジュエリーを見ている人にとって「何故これがインディアンジュエリー?」 と、首をかしげるような物も、見慣れていないと騙されてしまうのでしょう。

悪質な物は、本物っぽく、作家名のようなブランド名を付けたり、手書きのサインのような画像を掲載して、作家が作ったように見せかける偽物もあります。
こうなると、インディアンジュエリーに興味を持ち始めたばかりの人には見分けがつきにくいですよね。
ポイントは
ネット販売等で、同じ写真を使い回して販売している物は大概偽物。
理由は、ハンドメイドなので似ていても微妙に違うので、本物の場合は写真の使い回しはありません。
安価な作品に、手書きのカード等の画像が添えられていたら大概は偽物。
作家さんはわざわざそんなことはしません。
・製品に刻印されたイニシャルやサインぽいのが入っていたりしますが、ハンドスタンプでは無く、鋳型で大量生産された文字だったりしたらほぼ偽物です。

2.製造国がアメリカで無い物は・・・偽物というか、アメリカの法律でインディアンジュエリーと呼ぶことが禁止されています。
日本製、中国製、ミャンマー製、タイ製、ベトナム製、インドネシア製、色々あります。
中にはとても作りが凝った物も有りますが、、、何というか、匂いが違います。
アメリカの法律ではインディアンの末裔が作った物以外はインディアンジュエリーと呼べませんので、上記は全て偽物です。

ただ、日本のシルバースミスが作った物には本物を凌駕する凄い作品が多いのも事実。
値段の方も、へたな本物以上にします。
これはこれで日本の匠の技だと思いますし、有りだと思います。

.ストリート系、お兄系アクセサリーと一緒に出品されている場合、疑った方が良いです。
インディアンジュエリーはハンドメイドです。
なので、良質なインディアンジュエリーを仕入れるには、専門的な目利きが必要なので、専門店での購入がお勧めです。

ショッピングモールに入っているストリート系のお店で、インディアンジュエリーと称して全くの偽物を販売しているのはよく見掛けます。 格好良いけど、本物のインディアンジュエリーとは別物。(^^;)
インディアンジュエリーは専門店で購入するのが安全です。

ただ、これも例外はあり、メジャーどころだと、セレクトショップのビ◎ム◎さんは、インディアンジュエリー専門店と組んでとても良質な物を販売していますし、エスニック雑貨がメインのマ◎イ◎さんも、著名なアーティストの作品を扱うことで有名で、目の肥えたコレクターさんも買い物しに行きます。
どちらも、格好優先のアクセサリーと言うより、良い物を見る目があるお客様に売る、良質なお店という感じですね。


他にも気が付いたら追記していきますね。

# インディアンジュエリーの基礎知識&雑学

↑随時更新中

お捜しのインディアンジュエリーはこちらに↓随時入荷しています。(ヤクオフ)

出品中の商品はこちら
出品中の商品はこちら

Yahooショッピングはじめました↓

出品中の商品はこちら

クリックしていただけると、張り切って良い物仕入れてお安く出します。 ↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ シルバージュエリーへ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

掘り出し物インディアンジュエリーはこちら↓ 出品中の商品はこちら 出品中の商品はこちら
Yahooショッピングはじめました↓ 出品中の商品はこちら
にほんブログ村 ファッションブログ シルバージュエリーへ
にほんブログ村


シルバーアクセサリー ブログランキングへ

インディアンジュエリー以外のYahooショッピングはこちら↓ 出品中の商品はこちら

Fletcher

Author:Fletcher
インディアンジュエリーの掘り出し物をお探しならこちら!
ヤクオフを使って本場アメリカと同じお値段で販売しておりますのでチェックしていって下さいね。

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


まとめ